アメ車 販売修理 神奈川県川崎市 レストア 株式会社エイブルable

044-857-1836 営業時間
平日 9:00~18:30 / 日祭日 10:00~18:00
水曜日定休
神奈川県川崎市高津区向ヶ丘44-1

BLOGブログ

BLOGブログ

セルモーターだけでは済まなかった。
2024/04/29
 元々はエンジンオイル漏れでの入庫してきた1960年代の車でした。
フトントカバーからのオイル漏れの修理。
そこは段取り通り終わり、お引き渡しの段取りに入ろうとしたら
セルモーターのピニオンギアが時々空回り?!
IMG_3992



















ここでは驚かずセルモーターピニオンクラッチ修理。(リビルトASSY交換)
しかし、それでは終わらなかった。
リングギアーも削れていたので追加でこちらも交換。
IMG_3988



































それでもまだ先は続いた。
元気なセルモーターを入れたら最初は綺麗に回ってくれたのに
数回繰り返すと・・・ガツンと嫌な音。
Assy交換のセルモーターのピニオンが合っていないのか?!
でも、だったら最初からガツンていうよね?!
車を下から皆で覗いたら・・・。
IMG_3897



































わかりますか?ミッションケースのベルハウス部分にクラックが・・・!
IMG_3896



































これがどれほのの影響なのか?プレートを作りボルトで固定すると
セルモーターが綺麗に回る。
車の下でセルモーターが飛び出す瞬間を見ていると
セルモーターのピニオンが飛び出す時このクラックが開くようだ。
もともと付いていたリングギアは滑らかに平均してすり減っていたのに対し
IMG_3987



















元気のいいセルモーたーのおかげで新品のリングギアーはこんな目に!
IMG_3989



















こいつのおかげで新品のフレクションプレート(リングギア)が・・・(涙)
多少削れているがセルモーターのピニオンギヤの方が強い
IMG_3993



















最終的にベルハウスをアルゴン熔接で補強した後
リングギアーもセルモーターも再度新品を付けさせていただきました。
このミッションケースは私より多少若いが半世紀は経っている
やはり爺さんなんだなぁ~。
勿論どこかにぶつけた跡は無く振動等による経年劣化と思われます。